増田庭創

剪定作業の必要性と適切な時期

お問い合わせはこちら

剪定作業の必要性と適切な時期

剪定作業の必要性と適切な時期

2022/02/15

剪定とは?

はじめまして、増田庭創の増田です。
こちらのブログでは、剪定や庭作りに関する基礎の知識から
お庭を管理する上での豆知識やお得な情報など
さまざまなことを書いていけたら良いなと思っています。

早速本題に入りますが皆さん、剪定とは何なのか?どういったことを指すのかご存知ですか?
剪定とは、樹木の枝を切り、形を整えたり、風通しをよくしたりすることです。
樹木の形を整えるだけではなく大きさを維持するためにも行われます。
必要に応じて花、葉、茎、を切り落とします。

剪定の中にも基本剪定と軽剪定とあります。
基本剪定は新芽が出る前に樹木の形を決める為に、大幅にカットする剪定のことを言います。
かなり大幅に枝や葉をカットするので、強剪定と呼ばれることもあります。
軽剪定は文字の通り、風通しが良くなるよう形を整える程度の軽い剪定です。

それではなぜ、それらの剪定がお庭を美しく維持する為に必要なのでしょうか?

剪定の必要性

剪定そのものが何をすることかはわかったとしても
果たして本当に剪定作業なんて必要か?そう思われる方もいるかもしれません。
しかし、剪定作業はただ単に形を整え木を切っているわけではありません。

それぞれの樹木に合わせ剪定をすることによって
木の生長をコントロールすることができるのです。
植物は根と地上に出ている茎や葉等とのバランスが本当に大切です。
剪定をすることでバランスを合わせ、健やかに樹木の成長をサポートすることができます。

また茂り過ぎた葉や枝、枯れ葉など不要なものを取り除くことで
木の枯れや病気、害虫からも樹木を守ることができます。
樹木を正しいサイズに保つことで、事故の防止にもつながります。
枯れかけている葉や枝を放置していると、折れて落下する可能性があり
自分や他人に被害が及ぶ可能性もあり大変危険です。

剪定をすることで未然に事故を防ぐことができ
大切なお庭の樹木をしっかりと守ることができるのです。

剪定の適切な時期

お庭の樹木を守る為に剪定は必要不可欠ということですね。
だからといって、剪定はいつの時期にしてもいいわけではありません。
それぞれの樹木に合わせた適切な時期があります。
その時期はいつなのかについて詳しくお答えしていきたいと思います。

まず、夏季剪定です。
夏の時期の剪定は、暑い夏に向け風通しを良くする為に、また伸び過ぎた枝や葉を切り落としていく作業がほとんどです。
この時期に剪定する事によって、風通しを良くすることはもちろん夏前から増え出す害虫対策にもなります。

そして、冬季剪定です。
冬の時期の剪定は、同じ剪定でも夏季とは若干意味合いが違います。
冬を経て樹木が枯れ枝だけになっているパターンが多いので
春を迎える前に、春に備え不要な枝や葉を大幅にカットする基本剪定を行うことがほとんどです。

種類別の最適な剪定時期

基本の剪定時期については述べましたが
庭木の種類によってまた剪定に適した時期は違ってきます。

針葉樹

針葉樹は新芽が育つ前の3〜4月に基本剪定を行うのがおすすめです。
寒さに強い種類が多いので冬でも剪定することはできますが
春の剪定の方がバランスの良い枝や葉に生長させることができます。
夏や秋に軽剪定をして形を整えることもおすすめしています。

広葉樹

暖かい時期の剪定がおすすめです。
3〜4月の新芽が出る前、もしくは5〜6月の新葉が落ち着いたころがおすすめです。
寒さに弱いので冬の剪定はやめておきましょう。
8〜10月は軽剪定ならしても大丈夫です。

落葉樹

落葉後の休眠している間の寒い時期12〜2月の剪定がおすすめです。
3、6、9、10月の軽剪定ならいいですが
4、5、7、8月は樹木がダメージを受けてしまう可能性があるので剪定自体を避けた方がいいでしょう。

適した時期の的確な剪定で素敵なお庭へ

さて樹木の適した剪定時期が分かったら後は綺麗なお庭を維持するだけです。

自分で切ってみたけれどもよく分からなかった、もう自分の手には負えない…
そんな時はプロの手で貴方のお庭を綺麗にしてみせます!

今後もブログでは害虫を未然に防ぐための消毒の適した時期についてや
剪定作業は一体具体的にはどういったことをしているのかについてなどなど、
さまざまなことを発信していこうと思っています。

あなたのお庭をより素敵なものにする為にいつでも増田庭創にご連絡ください!

----------------------------------------------------------------------
増田庭創
〒819-0043
住所:福岡県福岡市西区野方1-12-13 サンフォレストFUJI102
電話番号 :092-600-4770


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。